第3話 引退する選択肢を考える②

残りの選択肢は、

 

3、M&Aで株式譲渡し大きな資本と組んでさらなる展開

 M&Aでうちを買いたいと思う会社があるか分からないが、大きな会社と

 一緒になることで得られるメリットもあるだろう。

 上場企業のグループ会社になったらスタッフも喜んでくれるのかな?

 よくM&A後に社長が抜けたあと、右肩下がりになるケースも多いと聞く。

 M&Aした後はどういう体制で会社を成長させていくのだろう?

 ただ興味はある!

 

4、このまま経営を続ける

 ふつうの選択はこれですね。

 せっかく立ち上げた会社だし、若いのに社長辞めるなんてもったいないしね。

 経営がうまくいってたらなおさらそう思う。

 しかし俺にはそれはナシだな。

 もっといろんなこと知りたいし、したい。

 今まで経営してきたの○○屋というカテゴリーだけで終わるのは嫌だ。

 

 

一長一短あるが現実的なのはM&Aかなと。

社員に全責任押し付けられないし、そんなの俺も気が気でない。

M&Aならば株式譲渡するので次の株主が資本の責任を持つし、

経営はうちの役員たちで責任を持つ、これがフェアだと思う。

資本と経営を分けるのも健全に思える。

 

 

よし、前に進もう。

 

manda.hateblo.jp